相談や来店する場合、予約は必要ですか?
担当者不在の場合がございますので、事前にご連絡をいただいております。
保険証券はいつ頃届きますか?
ご契約いただいてから1週間から10日ほどでお送りをしております。
届かない場合は弊社までご連絡ください。
保険の契約をしました。引き落しにした場合はいつの引き落しですか?
損害保険は始期月の翌月26日(※銀行により27日)、生命保険は契約日の属する月の翌月27日から口座振替を開始いたします。
引落日が土日祝日の場合は翌営業日が引落日となります。
保険証券を紛失しました。再発行はどうすればいいですか?
弊社までご連絡ください。再度お送りさせていただきます。
保険期間中に保険料引落口座を変更することはできますか?
変更していただけます。指定の用紙に新しい口座をご記入いただきますので、弊社までご連絡ください。
※支払方法の変更は保険契約により可能なものと不可能なものがございますので、お問合せください。
自動車を買い換える際の変更手続きはどうしたらいいですか?
登録している自動車を変更させていただきます。保険料が変更になる可能性もございます。
納車日を確認後、弊社までご連絡ください。
※車検証がお手元にある場合はあらかじめご準備ください。
家を改築する予定ですが、必要な手続きはありますか?
改築をする場合はかならずご連絡をいただいております。
一部改築の場合でも、「通知事項」に該当することがございます。
「建替」であれば、現在の火災保険を解約する必要もでてまいります。
また、「住宅」から「事務所・店舗」に『用途変更』される場合は、保険の種類が変わることもございます。
自動車事故を起こした場合、どこに連絡をしたらいいですか?
弊社までご連絡をいただくか、保険会社の事故受付窓口までご連絡ください。
連絡先:東京海上日動安心110番 0120-119-110(365日・24時間)
預金残高不足により保険料の引き落しが出来なかった場合はどうなりますか?
翌月に2か月分をまとめてお引き落としさせていただきます。翌月の引落日までに2か月分の保険料を口座に入れてお待ちください。 ※3か月連続で保険料のお支払いがない場合は引き落としができなくなった月にさかのぼり保険の契約が解除となります。
地震保険料控除証明書はいつ送られてきますか?
契約後にお送りをしている保険証券に添付、または同封されております。
また、長期でご契約をいただいているお客様は毎年10月中旬以降にはがきにてご案内しております。
地震保険料控除証明書を紛失しました。再発行はどうすればいいですか?
弊社までご連絡ください。再度お送りさせていただきます。
引っ越しをする予定です。どのような手続きが必要ですか?
住所変更の手続きが必要になってまいります。特に住まいの保険にご加入をいただいている場合は対象となる物件が変更になることから保険料も変動する可能性がございます。
弊社までご連絡ください。
ケガで入院・通院しています。こんな時はどうしたらいいですか?
弊社までご連絡ください。ご契約内容を確認し、保険金請求に必要な書類をご案内させていただきます。
満期の時に車を譲渡したら手続きは不要ですか?
保険の種類によっては自動更新される場合がございます。自動更新を停止する手続きが必要となる可能性もございますので前もってご連絡をいただいております。
また、優良等級をお持ちの場合は10年間保険の契約を中断することが可能です。
今後同居されているご家族がお車に乗られる場合に優良等級ごと保険を引き継いでいただけます。保険を更新しない場合もあらかじめ弊社までご連絡ください。
日常生活で自転車を運転中に対人事故を起こしてしまいました。
こんな時の保険ってありますか?
個人賠償責任保険という特約がございます。法律上賠償責任を負う場合に保険金をお支払いいたします。ご加入いただいている損害保険に特約として付帯していただけます。(個人賠償責任保険単独ではご加入いただけませんので、ご注意ください。)
姓がかわりました。どうしたらいいですか?
契約者名や所有者名などの変更手続きが必要となります。弊社までご連絡ください。
保険金の請求に時効はありますか?
商法上では保険事故発生から3年間で保険会社の保険金支払い義務は消滅するとされています。しかしながら、原則として保険金の請求は事故発生後ただちに行う必要がございます。