『人身傷害保険の小話』
今回は『人身傷害保険の小話』です!
早速ですが、問題です。
こんな時、自動車保険の人身傷害保険から治療費は出るでしょうか?
・停車中の車に乗り、スライドドアを閉めようとしたときに、指を挟んでケガをした。
・車から降りる際に、ドア部分に足が引っかかり転倒して骨折した。
正解は、、、、どちらも人身傷害保険の補償対象になります。
人身傷害はお車の運転中だけでなく、お車の「運行中」や「使用」などに起因する事故も対象になります。
人身傷害保険は、お車に乗っているときに、運転者や同乗者の方が負傷をした時の補償になります。
例えば、運転中電柱にぶつかった、相手の車と接触事故を起こしたなどです。
以下のケースで補償されます。
1. 治療費の補償:指を挟んでケガをしたら、病院での治療費がかかりますよね。人身傷害保険は、この治療費を補償してくれます。
2. 休業損害の補償:ケガが重く、仕事を休まなければならない場合、人身傷害保険は休業損害をカバーします。つまり、給与が減ることなく、ケガの治療に専念できるのです。
3. 精神的損害の補償:ケガによって精神的な苦痛を受けた場合も、人身傷害保険は補償対象です。例えば、ショックを受けたり、恐怖心を感じたりした場合です。
停車中だから補償されないのではないかとご請求されない方も多くおられます。
そんな時に気軽に聞くことができる代理店や営業担当がいると、請求もれなくしっかりと補償を受けていただくことができます。
自動車保険の疑問や、自動車運転中にケガをした等、お困りごとがございましたら、営業担当または代理店までいつでもご連絡ください。
2024月8月5日時点のものです。商品改定等により補償内容等が異なる場合がございます。